top of page

【リフレッシュする時間も大切!】子育て中のママにおすすめの「趣味」5つ


子育て中って、家事に育児に忙しく、自分の趣味の時間を持つのって大変ですよね。子供がお昼寝している時間だと、少しまとまった時間を作ることができますが、毎日必ず同じ時間寝てくれるとは限らないですし、夜子供が寝てから自分の時間をと思っても、日中の疲れで一緒に寝てしまう事も。今回は、まとまった時間が無くても、楽しむことができる趣味を5つご紹介します。

ガーデニング 自宅にお庭がある方はもちろん、ベランダやお部屋のプランターで楽しむことができるので、手軽にできる趣味としておすすめです。季節のお花を植えて、きれいに咲くのを楽しむのもいいですし、野菜を植えて収穫を楽しむこともできます。子供が土いじりをするようになってきたら、「何を植えるか」「どんな花が咲くのか」など、一緒に楽しむこともできるので、おすすめです。

読書 子供が寝ている時間にのんびりと……というと、やはり読書がおすすめです。ちょっとした時間でもゆっくりと過ごすことができますし、途中で中断することになっても続きを読む楽しみもできます。コーヒーや紅茶など、好きな飲み物を飲みながら読書をすると、気分を変えることもできますよ。

スクラップブッキング 子供が産まれると毎日の可愛い表情を写真に収めているママが多いと思いますが、写真を楽しく整理する方法としておすすめなのがスクラップブッキング。

1980年代にアメリカで始まったものなのですが、アルバムに貼りつけるだけでなく、マスキングテープやイラストを添えたり、レースペーパーなど好きなアイテムを工夫して貼りつけるだけで自分だけのスクラップブックを作ることができます。

写真を貼りつけながら、写真を撮ったときの思い出を楽しむことができますし、子供がちょっと落書きをできるようになったら、子供の落書きを一緒に残すのも良い思い出の一つになるでしょう。

懸賞 子供が小さくても楽しむことができるものとして、懸賞があります。クロスワードパズルや応募券を集めるものなど応募すること自体を楽しむこともできますし、現金や旅行・クオカードをはじめ、欲しいけどなかなか買わない商品に応募して、当選するかどうかをドキドキしながら待つのも楽しめます。

コンビニや書店で販売している書籍で応募する懸賞や、インターネットで気軽に応募できる懸賞など、さまざまな方法があるので、気になる商品が掲載されているものにチャレンジしてみては。

はがきで応募する際には、丁寧な文字でコメントを必ず書き、カラフルに仕上げるようにしたりするなど、はがきを選ぶ人の目に留まりやすいようにして送るなど工夫すると当選確率が上がるそうです。

料理 趣味と実益を兼ねたものとして、料理があります。離乳食が始まる前であれば、自分の好きなものを作って楽しむことができますし、離乳食が始まれば子供が食べられる食材を選んで作れば、美味しそうに食べてくれる顔を見ると嬉しく感じるものです。 また、子供はママの真似をしたがるので、ちょっと大きくなってくるとキッチンで一緒に料理を楽しむのも素敵ですね。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page