top of page

11月22日は「いい夫婦の日」、ママ達が考える「いい夫婦」についての調査


ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』が、全国の子育て中の女性580名に聞いたインターネット調査「いい夫婦ってなんだろう?」の結果です

11月22日が「いい夫婦の日」だと知っていますか?の質問に対して認知率は98%。 「いい夫婦の日」のイメージは、79%のママが「夫婦がお互いに感謝しあう日」のイメージと回答しました。昨年の「いい夫婦の日」をどう過ごしたかについては、「特になにもなかった」が7割。イベントとして特別な過ごし方をしている人は少数のようですが、多くのママが、「きっかけがあればお祝いしたい」と回答しています。

今年のいい夫婦の日をどう過ごしたいか?と質問したところ、「夫婦でデートしたい」という回答が最も多く、「自宅でお祝いしたい」と考えるママも多いことがわかりました。

互いに尊敬し、感謝の気持ちを口に出しあい、子育てにも協力して取り組む。ママ達はこのような夫婦を「いい夫婦」と考えていました。

≪ママ達に聞いた、「いい夫婦」でいる秘訣は?!≫

夫婦仲良くいる秘訣をママ達に聞いたところ、「会話」と「感謝」が大事とのこと。実際にどうしているかのコメントは以下の通り。

・毎日の挨拶や会話 なんでもないことを話せるような時間をつくること

・子供が寝た後にコーヒータイムや晩酌タイムをしつつ、日ごろから話す機会を作るようにしています。

・何でも言い合う!

・挨拶、感謝、労いの言葉を毎日かける。悩み事があれば遠慮せず隠さず相談する。」 ・「なんでもないことを話す。

・必ず返事をするという決め事だけは守っているので、会話の多い夫婦です。つまらないギャグにも反応します。

・感謝の言葉を口にすること。

・ありがとうを言う。一緒に笑う。

・感謝の言葉を自然に言い合う!

・言いたいことはお互い言うし感謝もします。当たり前にならないように常に尊敬の気持ちを持って接する。

・挨拶や感謝の言葉を口にする!

・普段から些細なことでもありがとうとごめんねを言葉にし、子供とスキンシップをとるのと同じくらい旦那ともスキンシップをとる。

今年の「いい夫婦の日」は日曜日です。いつもよりゆっくりと、夫婦が温かい気持ちで向き合う時間を作れる日になるといいですね!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page