top of page

新宿区の子育てファミリー居住支援 最大36万の助成金あり!

知らない人のほうが多いかも?

新宿区の子育て家庭への住宅支援

区外から新宿へ転入、もしくは新宿区内で民間賃貸住宅に転居する場合に、子育て世帯に区から助成金が出る場合かあることをご存知ですか?

これは、新宿区が子育て世帯の賃貸住宅の費用負担などを軽減することで、居住環境の改善と区内居住の継続を図ることを目的としています。

助成額は以下の通り。

■転入助成(区外から区内へ)の場合

1,契約時に掛かる礼金、仲介手数料の合計で最大36万円。

2,引越し代の実費で最大20万円(引越し業者に依頼した場合に限る)。

■転居助成(新宿区内の転居)の場合

1,転居前後の家賃差額(月額最高2万5千円。家賃差額2万5千円未満の場合は当該差額を助成)。

2,引越し代の実費で最大20万円(引越し業者に依頼した場合に限る)。

GR067_L.jpg

ちなみに23区の多くが、この「子育てファミリー世帯居住支援」を実地しているとは限らず、ほとんどの区では実施されていないようです。

さすが税収入の多い新宿区、太っ腹ですね!

この支援は、義務教育修了前の児童を扶養して同居する世帯であること、引越し後の家賃が月額18万円以下であること、その他にも、所得制限など資格要件がありますが、もし新宿区内に転居予定で、条件に当てはまりそうなご家庭は助成手続きを考えてみてはいかがでしょうか。

(編集部 まつお)

詳細は⇒新宿区 子育てファミリー世帯居住支援


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page