top of page

ママが選んだ子どもに「習わせてみたい」「習わせて良かった」と考える習い事

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」が行った「子どもの習い事」についてのアンケートで、英語、書道、幼児教室、音楽教室、劇団、絵画・芸術、バレエ、水泳、サッカー、空手、野球、体操教室、リトミックの中からプレママ・ママが子どもに「習わせてみたい」または「習わせて良かった」と考える習い事の結果です。

1位は水泳(19%)が選ばれました。

「肺やからだが鍛えられて風邪がひきにくくなると聞いたことがあるから」(40歳女性、お子さん1歳~6歳)「水泳は全体の筋力をバランスよく使い、有酸素運動であるため」(32歳女性、妊娠6ヶ月)

「水泳は学校で必ずやるし、泳げればいざというときに自分を守れるから。泳げなかったら、何かあった時に溺れてしまう」(35歳女性、お子さん0歳)

などのコメントがありました。

2位は英語(14%)

「将来に役立つスキルが身に付く」の項目で、多くの人が「もっともよい」習い事に選びました。

「グローバル社会であり、私が幼少期よりも英語が必須な社会になっている。言語を身に付けるには幼少期が一番適しているとテレビなどで見聞きするので」(24歳女性、お子さん0歳)

「ビジネスにも日常にも役に立ち、コミュニケーション力も身に付くと思うから」(26歳女性、お子さん0歳)

「最近の就職活動の採用条件の一つにTOEIC○○点以上と提示されていることが多いので、そこでふるいにかけられないように」(31歳女性、妊娠9ヶ月)

などのコメントがありました。

3位は音楽教室(10%)で、「感性が磨かれる」の項目で、多くの人が「もっともよい」習い事に選びました。4位が習字(10%)、5位は幼児教室(7%)という結果となりました。

自由回答では、習い事選びについて「子どもの興味を優先したい」といった内容のコメントが目立ちました。また、「自分と同じような経験をさせたい」あるいは「させたくない」など、ご自分の習い事の経験を、お子さんの習い事選びに反映させている方も多くみられました。

色々な習い事が増えて、選択肢も多くなっていますが、お子さんが楽しんで続けられるものが見つかるといいですね!

アンケート結果の詳細 ベビカム調査隊


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page