top of page

幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトル試み


とっても素敵な記事を見つけました。

アメリカ、シアトルにある介護施設の中に幼稚園が併設されているそうです。 これは高齢者と子どもたちが、もっと触れ合う機会を持てるようにと始まったプロジェクトで、いま世界中で話題になっています。

おばぁちゃんが男の子の洋服を直してあげたり、一緒にサンドイッチを作ったり...。まるで本当の家族のよう。 アメリカでは、今後25年間で65歳以上の人口がおよそ2倍になると予測されており、この施設の取り組みがますます注目されています。

幼稚園と高齢者施設が一緒に存在するって、素晴らしいアイディアだと思います。子どもは人生経験豊かなおじいちゃんや、おばあちゃんから色々なことを教えてもらい、高齢者の方たちは、子どもたちのパワーをもらって生きがいを見つけ元気になれる。 日本にも、こういった試みが必要なのではないでしょうか。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page